おばのウガンダ野球生活

Oli otya?大学三年次を休学してアフリカのウガンダ共和国にある野球ソフトボール協会でインターンとして一年間活動しています。そんな私の活動や日常生活を紹介していきます。

ウガンダ野球代表について

みなさんこんにちは!おばです😊

 

七月に入り、雨季も終わり毎日日差しがさすようになってきました☀️

 

さて、今回は五月にオリンピック予選を戦ったウガンダの野球代表についてお話ししようかなと思います!

 

 

①野球は職業にできない

皆さん野球のナショナルチームと日本で言われたら誰を思い浮かべますか?

恐らく柳田選手や山田哲人選手など国内のリーグで活躍している選手ですよね!

 

ウガンダの代表選手は一部を除きほとんどが「野球」を職業にできません。

ウガンダの野球は歴史が浅く、国内にプロリーグはありません。

一部日本の独立リーグでプレーしている選手もいますが、未だNPBやMLBに出ていく選手というのは出てきていません。

 

野球をしてお金を得るという事が難しいためほとんどの代表選手は他に職業を持っています。

つまり、野球をしている間は家庭や自分の生活を犠牲にして野球をしているという事になりますね。

 

一番若い選手はなんと15歳の学生!

 

高校一年生くらいの選手が代表でオリンピックをかけて戦うのは凄いですよね…

 

②ウガンダ代表の実力

f:id:ugmitsu:20190710215232p:plain

そんなウガンダ代表がどれほど強いのか興味ありますよね?

 

彼らが戦ったオリンピック東アフリカ予選の結果はこちら↓

 

ウガンダ🇺🇬 13-0 ケニア🇰🇪

ウガンダ🇺🇬 23-1 タンザニア🇹🇿

 

計 2勝0敗 でアフリカ代表決定戦へコマを進めました。

 

結構強いウガンダ代表🇺🇬

結果聞いた時はビックリしました。

東アフリカでは敵なしって感じですね。

 

選手のポテンシャルはとても高いです。

 

先述の15歳のピッチャーは140km/h近い速球を投げるし、バッター陣は練習で僕がバッティングピッチャーなんてやったときには、打球は簡単に外野の頭を越していきます(笑)

 

代表チームの練習補助、日本で言えば侍ジャパンの練習のお手伝いをさせてもらっているようなことなのでとてもいい経験をさせていただきました😍

 

そんな彼らは、オリンピック出場に向けて練習していましたが彼らにはとても大きな問題がありました。

 

③オリンピック予選に参加できないかもしれない

先述のように東アフリカ予選を勝ち抜き、さぁ代表決定戦!

と行きたかったのですが、行く前に問題がありました。

 

それは「お金」の問題です💶

 

オリンピック協会などから十分な予算が降りてこなかったようで、半月前の時点で十分なお金が集まっておらず、選手の数を減らして参加する、または棄権せざるをえないという状況にありました。

 

オリンピックという国際的な大きい大会の予選でもこういった問題が起こってしまうのかという驚きと、こういった現実があるという事実を知らなかったことが情けなく思えました。

 

そういった理由で、代表監督を含む野球協会のスタッフは資金集めに力を注いでいたため練習に100%の時間を注げていませんでした。

 

「途上国だから」

 

この一言で片付けてはいけない問題だと思います。

お金が原因で夢や目標を絶たれてしまう。

勝ち上がっても参加できない」という事態が現実に起こってしまったら、野球の普及は難しくなっていくだろうなと思います。

 

これに関しては、WBSC(世界野球ソフトボール連盟)などのもっと大きい力が動くべき問題なのではないのかなと思いました。

 

 

④アフリカ最終予選

多くの方からのご支援によって、ウガンダ野球代表は南アフリカで行われる最終予選に人数を絞ってなんとか出場することが出来ました。

ご支援いただいた方、ありがとうございます。

 

オリンピック予選が行われるのは12年ぶりのようで、アフリカ全土から6チームが集まります。

その中から1チームだけが次の欧州予選に進み、その欧州予選で一位になれば東京オリンピック本戦出場となるとても厳しい道のりです。

 

大会開始直前に早速トラブル…

南アフリカ🇿🇦、ウガンダ🇺🇬、ジンバブエ🇿🇼、ブルキナファソ🇧🇫、ナイジェリア🇳🇬、ケニア🇰🇪の6チームで予選が行われる予定でしたが、ナイジェリアとケニアがVISAや資金の問題などで出場辞退…

4チームで最終予選が行われることになりました、

 

ウガンダ、ジンバブエ、ブルキナファソの3チームはなんと日本人監督

 

アフリカ最終予選で監督がほぼ日本人ってなんか不思議ですね(笑)

率直に日本人凄いなぁって思います。

 

最大の敵は南アフリカ🇿🇦

アメリカのマイナーリーグでプレーしてた選手たちも多く強敵です。

試合日程は↓

f:id:ugmitsu:20190710203357p:plain

試合組み合わせ

総当たり戦の後決勝リーグという形です。

 

ウガンダは初戦で南アフリカに負けたものの、ジンバブエとブルキナファソには勝利!

二位で予選を終えました。

 

予選の結果は↓

順       勝ー負

1.南ア🇿🇦 3-0

2.ウガ🇺🇬 2-1

3.ジン🇿🇼 1-2

4.ブル🇧🇫 0-3

 

準決勝は三位のジンバブエと🇿🇼

 

結果は21-5の五回コールド勝ち!

計20安打の快勝でウガンダ代表決勝へ

 

決勝の相手は南アフリカ🇿🇦です。

ジンバブエ戦ではいいピッチャーを温存できたため、これはウガンダにチャンスあるかも…

と期待していざ決勝戦!

 

結果は…

南ア🇿🇦 27-0 ウガンダ🇺🇬

 

まさかの五回コールド負け…

正直ここまで差があるとは思っていませんでした。

 

最終的に南アフリカには負けてしまいましたが、ウガンダはアフリカ二位という立派な成績でアフリカ最終予選を終えました。

f:id:ugmitsu:20190710215719p:plain

ウガンダ代表

南アフリカは欧州予選に進むことになりました。

欧州予選には日本で活躍するバレンティン選手のいるオランダなど強敵揃いですが、アフリカ代表として南アフリカには頑張ってもらいたいですね!

 

今回はあと一歩で残念でしたが、ウガンダ代表は平均的に若く、今15歳、16歳の高い能力を持った選手たちがが四年後力をつけて中心選手として活躍すれば次回はもっといい試合が出来るのではないかと思います。 

④最後に

f:id:ugmitsu:20190711015353p:plain

ウガンダの野球場

オリンピック予選が終わり、選手たちは次のステップへ進もうとしています。

日本の独立リーグでプレーする予定の選手は渡日に向けて毎日練習しています。

 

数年前まで選手たちはプロ野球選手という概念がなく、「いいコーチ」になりたいと言っていましたが、独立リーグでプレーする選手が出てきてからは「プロ野球選手になりたい」という選手が増えてきたようです。

 

NPBやMLBで活躍する選手が出てくれば「俺も!」と後に続いていい流れが出来るかもしれません。

ウガンダからプロ野球選手が出てくる日が今から楽しみです🇺🇬

 

では!