おばのウガンダ野球生活

Oli otya?大学三年次を休学してアフリカのウガンダ共和国にある野球ソフトボール協会でインターンとして一年間活動しています。そんな私の活動や日常生活を紹介していきます。

10か月目にして受けたウガンダの洗礼

こんにちは、おばです。

 

今年も成人式が終わりましたね。

去年成人式に出席した私からするともう一年たったのかという思いです。

一年の早さをひしひしと感じております…😅

 

さて今回ですが、日本で仲良くなったウガンダ人留学生の自宅でホームステイを行うという事でアルアへ行く道中で起こった事件について書こうかなと思います!

 

今回はナイルスターという会社を利用しました。

f:id:ugmitsu:20200122190253p:plain

ナイルスターバス

8時発で16時ごろ目的地に到着の予定だったのですが、

出発して三時間ほど行ったところでトラブル発生…😥(地図の黄色いマーカーあたり)

f:id:ugmitsu:20200122191356p:plain

バスの後輪部分から煙出てたんですよ(笑)

もう笑うしかなくてとりあえず死ななくてよかったなーと思いました😎

f:id:ugmitsu:20200122194431p:plain

とりあえず、二時間後にもう一台バスがくるからそっちに乗っていけとの事なので待つことに…

 

~~~~~三時間後~~~~~

f:id:ugmitsu:20200122212020p:plain

ようやく来ました二台目!

さあ行こう!って思ったんですけど勢い良く降りてくる休憩の人たち…

 

僕らの予想では空のバスがくると思っていたのですが、来たのは二時間遅れでカンパラを出発した客を乗せたバス…

 

僕らの乗るスペースがあるわけもなくそのバスは出発してしまいました。

幸い修理道具をそのバスが持ってきていたので修理完了を待つことに。

 

とは言っても昼が過ぎ何も食べていなかったのでおなかが減ってきました😥

そんな時に見つけたのがこれ。

f:id:ugmitsu:20200122212644p:plain

バスのエンジニア?がパイナップルを買い込んでいたんですね。

交渉してパイナップルを一個購入!

f:id:ugmitsu:20200122212942p:plain

おいしかった!

おなかも満たされたので修理完了を待つのみです!

 

待つこと

一時間…

 

二時間……

 

三時間………

 

まぁ薄々感じていましたけどバスは直ることなく時間だけが過ぎていきます。

時間はあっという間に六時過ぎ。

ここからアルアに向かうのは時間的にも危ないしカンパラに戻るなら今しかないのですが、なかなかこの中途半端な位置にバスはなかなか止まってくれません。

 

そんな困ってる中、ようやく一台のバスが止まりました!

コンダクターと交渉したところ、席が余っていたのでカンパラへ帰れることが決まり一安心。

(本当に焦っていたのでバスの写真撮り忘れました(笑))

 

アルアへ向かうのは翌日になりました。

Nile Starに交渉したところ、翌日今持っているチケットを使っていいとの事。

ウガンダで口約束は不安なので、電話番号ももらってからバスに乗り込みました。

 

日本でこんなことあったらニュースで取り上げられるレベルの問題ですよね、、

まあ、翌日無事に目的地まで到達できたのでよしとしましょう(笑)

 

てなわけで、今更洗礼を受けたよって話でした。

 

 それでは、Siiba bulungi!