おばのウガンダ野球生活

Oli otya?大学三年次を休学してアフリカのウガンダ共和国にある野球ソフトボール協会でインターンとして一年間活動しています。そんな私の活動や日常生活を紹介していきます。

ウガンダの交通事情について

皆さんこんにちは、おばです😊

 

日本は台風や大雨が続いているようですが大丈夫でしょうか?

特に僕の出身地でもある千葉県では被害が大きいようでとても心配です…

 

少しでも早い復旧をお祈りします。

 

さて、今回は

「移動手段とかどうしてるの?」

という質問を受けることが多いので、ウガンダでの移動手段について紹介しようかなと思います。

 

1,マタツ(乗り合いタクシー)🚖

f:id:ugmitsu:20191029003912p:plain

マタツ

マタツはハイエースを改造して作られていて、一台につき12人から15人くらい乗ることが出来る乗り合いタクシーです。

基本的にギュウギュウ詰めになるので暑いです(笑)

イメージはタクシーというよりもバスの方が近いかな🤔

 

日本のバスと大きく違うところは停留所っていう概念がないので、席が空いていれば好きなところから乗れるし、どこでも降りれます。

どこまで乗ったらいくらっていうのは時によってバラバラ。

乗る前に値段を確認することがポイントです。

 

ちなみに、降りるときは「マーサオ」って言ったら車はそこで止まって降りられます!

↑結構大事

 

基本的に料金は安く、僕の今住んでいる場所から首都のカンパラまで15キロくらいあるのですが2000~2500UGX(約70円)で行くことが出来ます。

 

マタツの終点はカンパラのタクシーパークという場所なのですが、各地からここへ向かってきて、ここから各地へ出ていくというとても重要な場所であるため以下の画像のような状態になります。

f:id:ugmitsu:20191027035039p:plain

タクシーパーク

これ本当にすごいですよね(笑)

どうやって出ていくんだって感じなんですけど、ウガンダ人ドライバーは本当に運転上手くて間をスルスル抜けて各地へ出発していきます!

観光地として一回訪れてみてはいかがでしょうか?😁

 

2,ボダボダ(バイクタクシー)🏍

f:id:ugmitsu:20191029004237p:plain

ボダボダ(バイクタクシー)

ボダボダは便利ですがとても危険です😥

 

首都カンパラでは渋滞が凄く、車が進めない中その間をバイクで通り抜けていけるのはとても便利なのですがノーヘルで運転している人もいれば交通ルールを守らず無理な追い越しで転倒することもしばしば見かけます…

 

もしバイクタクシーを利用したいときは、Safe Bodaと書いてあるオレンジ色のビブスを着てヘルメットをかぶっているドライバーは乗客用のヘルメットを持っているようなのでそちらを利用するのが安全でよいかもしれません。

 

何度も言いますが、危険なのでボダボダ以外の選択肢をお勧めします🙃

 

3,UBER(配車サービス)🚙

みなさんUBERってご存知ですか?

UBERは日本でも有名な配車サービスです。

f:id:ugmitsu:20191027044034j:plain

ウガンダの夜は危険です😢

マタツではスリなどの犯罪も起こりやすく、道を歩いていると襲われる可能性もあります。

そんな時に役立つのがUBERです。

 

自分の今いる場所に呼ぶことができ、家の前まで運んでくれるので夜間でも安全に移動することができます。

 

値段は距離で変動します。

例えば、カンパラから家まで15kmほどで約30000UGX(1000円)とマタツと比べるととても高いですが、安全と引き換えと考えれば安いかなぁと思います。

まぁ日本で15kmもタクシー使うよりは全然安いんで文句ありません😁

 

問題点は、ウガンダ人ドライバーの中には地図を読めない人も多く大体の場合ドライバーから電話がかかってきて場所を確認されます😅

ドライバーのスマホの中にピックアップ場所も向かう先も全ての情報が入っているのに二度手間な気はしますが最終的にちゃんと来てくれるのでそこらへんは安心してください(笑)

 

招待コードなるものがあったのでついでに乗っけておきますね!

 

9r1nj7

 

宜しければどうぞ😊

 

4,長距離バス🚌

遠方の地方へ行く際には長距離バスを利用するのが便利でしょう。

私は前回ソロティ県に行く際に利用しました!

f:id:ugmitsu:20191027045336p:plain

渋滞などもあり8時間くらいかかりましたね(笑)

今回は昼間の便を利用したのですが、現地の人によると夜行バスなら渋滞もなく5時間くらいで行けるのだそう。

起きたらついてるという形の方がらくでよさそうですね😊

 

値段は25000UGXと1000円行かないくらいで行けました!

この距離をこの値段はとんでもなく安いですね!(大体、東京-名古屋間かな?)

長距離バスで今度は別の場所にも行ってみたいと思います😁

(年末にエルゴン山登りたい…⛰)

 

5,鉄道は…🚃

日本ではおなじみの鉄道はあるのかと気になるところではあるかと思いますが、現在ウガンダに旅客向けの鉄道はなく貨物鉄道はあるらしい?(笑)

一回もウガンダで鉄道が走っているところ見たことがないので定かな情報ではありませんが、線路は見かけることがあるので実際に「貨物鉄道走っているの見たよ」って人はぜひ教えてください!

 

・最後に

実用的に使えるのは大きく分けるとこの四つになるのではないでしょうか🤔

ウガンダに来た際には、参考にしてみてください!

それではまた次回😊

 

Siiba bulungi (シバブルンジ)(良い一日を!)