おばのウガンダ野球生活

Oli otya?大学三年次を休学してアフリカのウガンダ共和国にある野球ソフトボール協会でインターンとして一年間活動しています。そんな私の活動や日常生活を紹介していきます。

ウガンダで病院いってきた

こんにちは!

先日咳と頭痛と寒気が止まらなくて苦しかったので、ウガンダの病院に初めて行ってきました😓

f:id:ugmitsu:20190807202551p:plain

体調不良で病院行くのは何年ぶりかな?

初めてのウガンダの病院だったので不安いっぱいでした(笑)

いろいろ紹介したいなあと思います👍

 

 

 

1.日本の病院とに違うなと思ったところ

①患者が少ない

違うなぁと思った一番大きな部分は、「人(患者)が少ない」ということ😯

午前10時過ぎくらいに行ったらお客さんは自分たちの含めて2~3組だったかな?

日本人が高齢化社会っていうのを病院でひしひしと感じました🤔

 

お医者さんは二人いたので結構診察室までは早くいけるかと思います。

②風通しの良い院内

今回私が一番苦しめられたといってもいいでしょう、風通しについてです😅

病院と言えば「建物」ですよね🏥

屋根がついていて、壁に窓がついてると思うでしょ?

屋根はもちろんあるけど問題は壁です↓

f:id:ugmitsu:20190807204017p:plain

画像左側の壁にはガラスははられていない為、風が吹き込んできてとても寒い(笑)

長袖長ズボンで来たんですが、寒すぎて待ち時間ずっと震えていました。

病院来るときは体を温められるものを持ってくることをお勧めします。

 

2.マラリアの検査もしてみた

症状からマラリアが疑われたので検査することにしました💉

まず血液検査するために採血されました。

f:id:ugmitsu:20190807205304p:plain

 

「ウガンダの注射、失敗しないかなぁ、大丈夫かなぁ…」

とおもいましたがプロでした。全然痛くなかったし一発で決めてくれました。

ありがとうございます😃

 

採血したら、検尿と検便して待合室で結果が出るまで待ちます。

待合室にはウォーターサーバーもあるので水は飲めますよ🥤

 

結果、今回はマラリアではありませんでした!良かったです🙃

3.会計

①会計方法

採血が終わったら結果を待つ前に、先に会計に行くように言われました。

 

「初の海外の病院でいくらかからるのかなぁ」

 

と不安まみれだったので行く前にATMで多めにお金おろして万全の状態で行ったのですが、今回の病院(Surgery)ではカード払いも対応していました💳

 

メーカーはVISAとMASTERは使えるようなので、ATMよってお金おろしてとかの手間をかけるよりはカード払いの方がが便利かもしれませんね!

 

②値段

皆さん気になるのは値段ですよね?

今回かかった値段は…

 

診察料    105,000 UGX

マラリア検査   75,000 UGX

薬代       28,000 UGX  

 

計   208,000UGX となりました。

 

日本円で約6,000円ですね。

 

日本は健康保険証使えばもう少し安く診察受けれるかなぁと思うので安くはないのかなと思います。

 

4.最後に

今回海外の病院に行く初めての経験をしました

もう行かないように体調管理しなくてはですね!

薬はこんなの貰いました💊

f:id:ugmitsu:20190807212123p:plain

1錠×2回で1日計2錠のようです

しっかり飲んでしっかり治します!

ではまた!